アミノバイタル NEWS アミノバイタルのさまざまな情報をご紹介!サンプリングやイベントなどお役立ち情報をお知らせします。

「スポーツ祭り2011」が開催されました!

2011/10/19

「スポーツ祭り2011」が、10月10日体育の日に「味の素ナショナルトレーニングセンター」」(以下:「味トレ」)」等を会場として開催されました。

当日は、地元北区・板橋区皆様をはじめ、約のべ1万5000人もの方々が来場され、各種スポーツ教室で、総勢約60人のオリンピアン、トップアスリートと一緒にスポーツを楽しみました。

味の素KKも当イベントに参加し、当日誰でも参加できるウォーキングスタンプラリーなどを展開し、バトミントンの潮田玲子選手、ボブスレーの長岡千里選手、スノーボードの鶴岡剣太郎選手、リュージュの小口貴久選手の4名のオリンピアンをお招きして、親子「勝ち飯」料理教室を、味トレ内食堂SAKURA Diningにて開催しました。

料理教室では、スポーツする上で大切な「食事の基本」についてのミニ講座があった後、調理実習が行われました。

ミニ講座では、講師のSakura Dining管理栄養士 高橋文子さん(エームサービス所属)より、「ゴハンのつくり」は「主食・汁物・主菜・副菜・牛乳&乳製品・果物」であることや、いろどりよく食べると、栄養のバランスがよくなることなどのやさしい説明がありました。

調理実習では、この食堂で普段選手たちが食べているメニューをベースとしたレシピを用いて、豚のしょうが焼き、シャキシャキレンコンの簡単ごまあえなどを参加者の方々とオリンピアンたちが作り、みなさんで試食を行いました。
Sports-matsuri01.JPG

   親子での参加者の方と、講師の管理栄養士 高橋文子さん(右)

 Sports-matsuri03.JPG

   アジパンダも料理教室へ参戦!(中央は、ボブスレー長岡千里選手)

 

参加者の方からは、「選手が親切に話かけてくださり、とてもうれしかった!」「とてもおいしい料理ができた」など、笑顔いっぱいのうれしいコメントがたくさん寄せられました。